• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3690-9561

『むくみ‥』顔だけでなく、全身に出ます!

/

いつも元気でいたい。どんなことに気を付けるか?

よしなしごとを、そこはかとなく綴る!(^^)!

美容と健康のセルフケア

首痛、肩痛やコリの簡単予防とセルフケア

皆さん、こんにちは。

JR常磐線亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今回もお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

 

まだまだ暑い日が続きますね。

2023年の夏は異常な暑さで、一説には120万年に一度とも言われているとか・・・

夏場は冷房や、冷たいものの食べ過ぎも重なり、

足のだるさや肩こりを訴える方が多いです。

 

今回は足のだるさや肩こりにも関係があるむくみついて、お話いたします。

 

◆◆むくみ◆◆

足のむくみは重力の関係もあり、一日中座りっぱなしや運動不足が続くと

足がむくみます。

足首をくるくると回したり、踵上げ運動をして関節や筋肉を動かしましょう。

 

リンパの流れの悪さや運動不足は肩こりも出やすくなります。

リンパのフィルターとしての機能のあるリンパ節の多くが首肩周りにあり、

リンパ液が溜まりやすくなります。

さらに体内のリンパ管は肩の左鎖骨下静脈という血管ににつながっていて、

ストレートネックなどの不良姿勢や動きが少ないとリンパ液が周辺に溜まり、肩こりや筋肉痛の原因になります。

しかもリンパの流れの悪さは顔がむくんでいる、顔色がくすんでいる、頭が重い

というお悩みも引き起こしやすいです。

 

美容鍼灸施術ではボディケア・フェイスケア・ヘッドケアをも含めた

【 美容 美顔 美髪 鍼灸コース 】も用意しております。

 

なお、当院では筋肉や関節を動かし、リンパも流れを整える施術として、

ソフトな刺激の【 鍼灸施術 】【 姿勢矯正 】【 骨盤矯正 】【 整体施術 】をご用意しております。

 

セルフケアでは、身体が温かいとリンパの流れも良くなるため、

基礎代謝を上げることがおすすめです。

適度な運動(ウォーキング、腹式呼吸、筋トレ)などで

身体を動かす習慣をつけ健康的な生活を送りましょう!

 

むくみ、だるさが慢性化する前に、お気軽にご相談承っております。

著者 Writer

著者画像
院長:佐藤 貴(サトウ タカシ)
【柔道整復師】整体療法、姿勢矯正、骨盤矯正、外傷処置の施術を行います。

あまり役に立たないかもしれない雑学があり、漫画やアニメはなぜか少女漫画まで読んでいる男性です。
DIYや模型作りをするとどうでもいいこともまでこだわってしまう一面もあります。

まじめな話の最中に突然シャレや笑いを入れるので、どこまでがほんとの話が考えさせてしまうかもしれません。
 

当院のご紹介 About us

院名:中川養生整骨院
住所〒120-0002 東京都足立区中川 1-9-2 サザンコート1F
最寄:JR常磐線亀有駅より徒歩7分
アリオ亀有(香取神社側)の裏手。お隣がセブンイレブン。
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
                                 
受付時間
9:00〜
12:30
9:00〜
12:30
9:00〜
11:00
15:00〜
19:00
- -
※受付終了は、各時間の30分前です。
平日19:00、土曜12:30、日祝祭日11:00迄に間に合わない等がございましたら、お気軽にご相談ください。 受付時間外での施術も承っております。(要事前予約)

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • ブログ更新を定期的にしております
  • 各種変更などのご案内をしています
  • 中川養生整骨院のご案内配信中