• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3690-9561

腰痛でお困りの方

/

症状から記事を探す

腰痛、ギックリ腰の簡単予防とセルフケア

みなさん、こんにちは。

JR常磐線亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の

中川養生整骨院 です。

今回もお立ち寄りいただきまして、

ありがとうございます。

 

痛みの中でも悩んでいる人が多いのが腰痛です。

腰痛の多くが一時的なものですが、

何度も繰り返したり、慢性化してしまうこともあります。

 

慢性化の原因には、

身体の動かし方の癖などが積み重なり起こる場合や、

また痛くなったらどうしようという不安から必要以上に身体を動かさなくなり、

筋力が低下し、身体の使い方が変わってきて腰痛が起きやすくなります。

 

痛みが出ることを恐れすぎず、

少しでも身体を動かす事が重要です。

 

 

長年腰痛に悩んでいる人は多くの場合、

痛くない範囲でしか身体を動かさなくなっていたり、

痛くないように身体を動かすようになり動きに癖があることが多いです。

 

腰痛を繰り返す方は、

インナーマッスルをうまく使えず、

アウターマッスルへの負担大きすぎたため筋肉が傷ついて炎症が生じたり、

関節が不安定になり腰痛が起こることが多いです。

 

 

腰痛を良くするために無意識にインナーマッスルを使えるように

体幹のインナーマッスルをうまく使えるようになりましょう!

 

 

今回はお腹側の体幹を支える腹横筋と背中側にある背骨や骨盤を安定させる多裂筋を鍛える運動を

紹介します。

 

【腹横筋を鍛えるにはドローイン】

仰向けで足は肩幅に開き、膝は直角にたてます。

息を吸い、5秒くらいかけてゆっくり吐きます。

その際におへそをお腹に引き込むようにします。パンツの線からお腹を離す感じです。

 

 

【多裂筋を鍛えるにはバックブリッジ】

仰向けで両足を肩幅にし、膝を直角にたてます。

お腹に力を入れて肩腰膝が一直線になるように腰を上げます。20秒キープします。

 

それぞれ3回を1セット、1日2-3セット行います。

 

 

症状など個人差もありますので、無理のない範囲で行ってください。

強い痛みがでた場合は無理をせず中止してください。

 

著者 Writer

著者画像
清和 真理子(セイワ マリコ)
【鍼灸師】鍼灸、美容鍼灸、整体療法の施術を行います。

現在仕事と育児の両立に奔走中。
その為時間を有効に使うことの大切さを実感しています。
短期間で現在のお悩みを改善させて、より長く健康状態が維持できるように努力邁進しています。

出産前はバレエを嗜んでおり、現在は出来るかどうか自信はありませんが、時々はまた嗜んでみたいと思うこの頃です。
 

当院のご紹介 About us

院名:中川養生整骨院
住所〒120-0002 東京都足立区中川 1-9-2 サザンコート1F
最寄:JR常磐線亀有駅より徒歩7分
アリオ亀有(香取神社側)の裏手。お隣がセブンイレブン。
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
                                 
受付時間
9:00〜
12:30
9:00〜
12:30
9:00〜
11:00
15:00〜
19:00
- -
※受付終了は、各時間の30分前です。
平日19:00、土曜12:30、日祝祭日11:00迄に間に合わない等がございましたら、お気軽にご相談ください。 受付時間外での施術も承っております。(要事前予約)

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • ブログ更新を定期的にしております
  • 各種変更などのご案内をしています
  • 中川養生整骨院のご案内配信中