• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3690-9561

腰がグキっときた!絶対やってほしい対処法。

/

いつも元気でいたい。どんなことに気を付けるか?

症状から記事を探す

腰痛、ギックリ腰の簡単予防とセルフケア

普段通りの日常生活を過ごしていた中で、ふとした動作で急に腰に痛みがでてしまった・・よくあることではありますが、筆者がみなさんにご経験してほしくない痛みの一つです。

まだ病院や整骨院、接骨院が開いている時間帯ならすぐに対処できますが、夜遅くなど病院、整骨院、接骨院が締まっている時間に起きてしまったら、とりあえずこの処置をしてください。

まずは安静にすること患部を冷やすことを徹底してください。場合によっては2~3日要するかもしれません。それは痛みが発生した初期は炎症症状が徐々に強くなっていきやすく、この時期に動いてしまいますと、炎症はさらに強くなり、それに伴って痛みも強くなってしまうからです。

体を安静にさせるには横になって体を落ち着かせることが一番有効ですが、その場合仰向けでも、うつぶせでも、横向きでも、または座っている姿勢やひとまず落ち着くまで立っている姿勢でも、ご自分の『その時』一番楽な姿勢でいることが肝心です。座っている場合はクッションを使用したり、横向きでいる場合は脚の間にクッションを挟むと比較的楽になります。これは腰椎を安定させることができるので、患部に余計な負担をかけなくて済むからです。

腰の痛みがある程度落ち着いてきたら炎症期後半か炎症期が終わったと判断しますが、なかなか自己判断を難しいです。この時期にでも病院や整骨院、接骨院での確認してもらうのがいいでしょう。何度も腰の痛みを繰り返してしまう人ほど動き始める時期や動きの負荷を間違えてしまいやすいです。炎症期が済んだら活動期に入り、今度は徐々に動き始め、そして温めていきます。いわゆる固まってしまって別の痛みも発生しやすい時期でもあります。

 この安静にしている時期から活動を再開する時期が一番大切になります。

※※なかなかご通院などが難しい方には、セルフケアの方法として以前のコラムをご参照ください。

中川養生整骨院での治療方法や詳細はホームページをご参照ください。

『腰痛』についてはこちらから

『ぎっくり腰』についてはこちらから

 

著者 Writer

著者画像
院長:佐藤 貴(サトウ タカシ)
【柔道整復師】整体療法、姿勢矯正、骨盤矯正、外傷処置の施術を行います。

あまり役に立たないかもしれない雑学があり、漫画やアニメはなぜか少女漫画まで読んでいる男性です。
DIYや模型作りをするとどうでもいいこともまでこだわってしまう一面もあります。

まじめな話の最中に突然シャレや笑いを入れるので、どこまでがほんとの話が考えさせてしまうかもしれません。
 

当院のご紹介 About us

院名:中川養生整骨院
住所〒120-0002 東京都足立区中川 1-9-2 サザンコート1F
最寄:JR常磐線亀有駅より徒歩7分
アリオ亀有(香取神社側)の裏手。お隣がセブンイレブン。
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
                                 
受付時間
9:00〜
12:30
9:00〜
12:30
9:00〜
11:00
15:00〜
19:00
- -
※受付終了は、各時間の30分前です。
平日19:00、土曜12:30、日祝祭日11:00迄に間に合わない等がございましたら、お気軽にご相談ください。 受付時間外での施術も承っております。(要事前予約)

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • ブログ更新を定期的にしております
  • 各種変更などのご案内をしています
  • 中川養生整骨院のご案内配信中