• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3690-9561

≪美容(美顔)鍼のススメ≫・・マスクを外す!?顔の表情は大丈夫かな?・・ 

/

いつも元気でいたい。どんなことに気を付けるか?

症状から記事を探す

美容と健康のセルフケア

『マスクを外す準備は出来ていますか?』・・・この言葉をよく見かけるようになりました!

 

みなさん、こんにちは。

JR常磐線亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院 佐藤です。

今回もお立ち寄りありがとうございます。

 

コロナが落ち着き始めてきて、マスクを外しても良い場面では、マスクを外して生活するように推奨されつつあります。

とは言え、花粉症がひどい時期です。今年は特に花粉がすごいとお話しを伺います。

私は幸いにも花粉症の症状が出ないのですが、それでも花粉が飛んでいるなと思います。

 

あらためて・・

マスクを外す準備はできていますか?

 

最近はマスクを外すか外さないか・・と世間話でも話題になっています。

『今までマスクしていたから、急には外せないわ、、、』

『自分の顔を全部見せるのは、なんとなく恥ずかしい、、、』

『メイクも楽だし、このままがいいのなぁ』

『花粉症ではないけれど、これからも花粉症に紛れてマスクをつけたままがいいなぁ』

 

いざ、久しぶりにマスクを外して写真を撮ったら・・・愕然としてしまった・・と思われる方もいらっしゃるようでした。

知らない内にアゴまわりに余計なお肉がつき・・

『私の顔って、こんなに余白があったかしら、、口もとのほうれい線がブルドックみたい、、』

『顔のたるみで下向いて鏡を見たら、知らない人がいた、、』

『バッタみたいな顔になってしまった、、』

と自分の顔にがっかり、、、してしまうことがあるかもしれません。

 

◆顔の筋肉の表情筋を鍛えてみよう◆

~・~・~『おぉぉいぃぃ体操』(私が勝手に言ってます』のススメ・~・~・~

顔の筋肉の、特に表情筋が顔の表情を決めるといっても過言ではないです。

表情豊かの方はきれいに、活発に見えますね。

そこで、

大きく口を開けて『おぉぉ』と発声してください。その後大きく口を横に伸ばして、頬を上に上げて『いぃぃ』と発声してください。

声の大きさは問いません。目的は『お』と『い』の口の形が表情筋の刺激になります。

カラオケで滑舌よく歌うことはよいでしょう。スポーツ観戦等での声出し応援もよいでしょう。

また、よく噛むこともアゴ周りの筋肉に刺激が加わり、たるみ予防効果が期待できます。。

よく噛むようにお食事をなさるのもよいでしょう。

 

◆顔と身体の相関関係◆(諸説ありますが、一例をご紹介します)

顔と身体には、相関関係があるという説があります。

眉間 ・・頭・首肩     側頭部・・上肢     目の下・・手指

鼻周辺・・腰        あご下・・足裏     下あご・・下肢

この相関関係には一理あるかなと個人的には思いますが、活動的な方は顔はスッキリとしています。

そして表情豊かですよね。。※エビデンスが弱いので、あくまでもご参考程度に

 

なお、当院では美容鍼灸施術を承っております。気になるたるんだお顔もスッキリさせますので、おすすめ施術コースです。

美顔鍼(美容鍼)で個人差はありますが、1回目の施術で効果を実感される方がいらっしゃいます。

効果の持続の為の理想的な施術期間は10日~14日間隔(月2~3回程度)で、約3か月継続されると効果を持続される方が多いです。

この3ヶ月間に、ちょっとした生活習慣を見直してみたり、セルフケアを行っていくことも効果持続させる秘訣です。

 

マスクを外して生活していく準備も兼ねて、日々の健康管理には、くれぐれもご注意なさってくださいませ。

著者 Writer

著者画像
院長:佐藤 貴(サトウ タカシ)
【柔道整復師】整体療法、姿勢矯正、骨盤矯正、外傷処置の施術を行います。

あまり役に立たないかもしれない雑学があり、漫画やアニメはなぜか少女漫画まで読んでいる男性です。
DIYや模型作りをするとどうでもいいこともまでこだわってしまう一面もあります。

まじめな話の最中に突然シャレや笑いを入れるので、どこまでがほんとの話が考えさせてしまうかもしれません。
 

当院のご紹介 About us

院名:中川養生整骨院
住所〒120-0002 東京都足立区中川 1-9-2 サザンコート1F
最寄:JR常磐線亀有駅より徒歩7分
アリオ亀有(香取神社側)の裏手。お隣がセブンイレブン。
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
                                 
受付時間
9:00〜
12:30
9:00〜
12:30
9:00〜
11:00
15:00〜
19:00
- -
※受付終了は、各時間の30分前です。
平日19:00、土曜12:30、日祝祭日11:00迄に間に合わない等がございましたら、お気軽にご相談ください。 受付時間外での施術も承っております。(要事前予約)

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • ブログ更新を定期的にしております
  • 各種変更などのご案内をしています
  • 中川養生整骨院のご案内配信中