• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3690-9561

【腰痛でお困りの方へ】中川養生整骨院では腰痛解消の施術があります。

/

いつも元気でいたい。どんなことに気を付けるか?

症状から記事を探す

腰痛、ギックリ腰の簡単予防とセルフケア

みなさん、こんにちは。

JR常磐(じょうばん)線亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今回もお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます!!

 

季節の変わり目は寝違えや腰痛が起きやすいのですが、

気候による気温差や気圧の変化が心身に影響を及ぼすこともあります。

今回はお困り、お悩みが多い『腰痛』について私見を述べていきたいと思います。

 

〇腰痛に種類はあるの?

一言で腰痛というと、何を思い浮かべますか?

ギックリ腰、昔から腰痛持ち、急に『ゴキッ』と来た、腰に電気が走った・・などでしょうか。

 

腰痛は大きく分けて『急性腰痛』『慢性腰痛』に分けられます。

『急性腰痛』はギックリ腰や急に『ゴキッ』と来た腰痛を指します。

『慢性腰痛』は昔から腰痛持ちを指します。

腰に電気が走ることは『急性腰痛』でも『慢性腰痛』でも起こることがあります。

 

〇どうして腰痛になるの?そのメカニズムとは。

腰はヒトの身体の中心部で、非常に負荷がかかりやすい部位ではあります。

腰椎自体の関節可動範囲は大きくなく、腰椎の動きを股関節がまかなっています。

ある意味では、股関節の動きを腰がフォローしていると思っていいでしょう。

そしてヒトの身体は頭は重く、頭から足裏までは背骨、骨盤があり、

身体全体を足裏の小さい面で支える構造になっています。

背骨や骨盤を支える筋肉群がありますが、これが体幹の筋肉です。

 

股関節の可動が小さく、可動範囲の狭い腰椎に無理な可動域や負荷がかかることが

腰痛の一因としていいでしょう。

この時、限界を越えるような無理な可動域や負荷が急に強いられる腰痛が

さきほどの『急性腰痛』です。

限界は越えない無理な可動域で、軽度な負荷であっても、常に腰部に負担が強いられる腰痛が

『慢性腰痛』になっていきやすいです。

 

〇それでは、腰痛のセルフケアはどうすれば・・

腰痛に限らず、お身体のお痛みや痛みの手前の違和感、鈍重感、倦怠感にも当てはまりますが、

調子がすぐれない、いつもよりも疲れやすいかなという時点で休養をとり、体力を蓄えることです。

その為には食生活は大切な要素になります。

しっかり睡眠を摂ることで体力を蓄えることになります。

そして、体力をしっかり維持しつつ、活発に活動をしていくこと。

この活動の中に適度な運動を取り入れてもいいでしょう。

ストレッチ体操、ウォーキング、エクササイズ、フィットネスも効果的です。

また日常生活では、股関節や膝関節を大きく動かして、腰部に係る負担を軽減することが

腰痛予防になります。

 

腰痛が強い時はおとなしく安静にしていき、なんとなく腰が固いかなと思うお痛みになってから

少しずつ動いていくことで腰痛解消していきます。

ただ、この過程を間違えてしまうと、また強い腰痛になるので、十分注意が必要です。

専門医の指示を仰いだ方が無難です。この過程を見極めることが私どもの役目でもあります。

 

月(肉付き)の要と書いて、『腰』ですが、非常にヒトの身体では重要な部位ですから、

しっかりと腰のケアを心掛けた方がいいでしょうね。

 

なお、中川養生整骨院では急性腰痛でも慢性腰痛でも、みなさまに最適な施術コースを

ご用意しております。

お困りの際はお気軽にご相談ください。

著者 Writer

著者画像
院長:佐藤 貴(サトウ タカシ)
【柔道整復師】整体療法、姿勢矯正、骨盤矯正、外傷処置の施術を行います。

あまり役に立たないかもしれない雑学があり、漫画やアニメはなぜか少女漫画まで読んでいる男性です。
DIYや模型作りをするとどうでもいいこともまでこだわってしまう一面もあります。

まじめな話の最中に突然シャレや笑いを入れるので、どこまでがほんとの話が考えさせてしまうかもしれません。
 

当院のご紹介 About us

院名:中川養生整骨院
住所〒120-0002 東京都足立区中川 1-9-2 サザンコート1F
最寄:JR常磐線亀有駅より徒歩7分
アリオ亀有(香取神社側)の裏手。お隣がセブンイレブン。
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
                                 
受付時間
9:00〜
12:30
9:00〜
12:30
9:00〜
11:00
15:00〜
19:00
- -
※受付終了は、各時間の30分前です。
平日19:00、土曜12:30、日祝祭日11:00迄に間に合わない等がございましたら、お気軽にご相談ください。 受付時間外での施術も承っております。(要事前予約)

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • ブログ更新を定期的にしております
  • 各種変更などのご案内をしています
  • 中川養生整骨院のご案内配信中