• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3690-9561

冬の養生法

/

いつも元気でいたい。どんなことに気を付けるか?

美容と健康のセルフケア

みなさん、こんにちは。

JR常磐(じょうばん)線亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院です。

今回もお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます!!

 

あっという間にもうすぐ12月です。

普段は落ち着いている師(僧侶)も仏事に忙しく走り回る月 「 師走 」 です。

 

年末年始は何となく気ぜわしいので、

少し頭の整理にと、一般的なイベントをまとめました。

-------------------------------

◆年末のイベント

・12月12月上旬  お歳暮の用意

・12月13日 すす払い(新しい年を清々しく迎える為のお掃除)

正月事始め(門松・しめ飾り・鏡餅などお正月の準備を始める)

準備に向かない日は12/29と31日

9は「苦」の日、31日は「一夜飾り」だからだそうです。

・12月22日 冬至

一年で最も昼が短い日、節目としてお祝いしたようです。

風邪を引かないように栄養満点のかぼちゃを食べます。

冷え予防でゆず湯に入ります。

・12月24日 クリスマス・イブ

・12月25日 年賀状投函

・12月31日 大晦日(年越しそば)

-------------------------------

 

◆12月おすすめの食材 ➡➡➡ 【 鰤(ブリ)】

「風邪はひきたくない」、「太りたくない」、「頭が回らない」という方におすすめの食材があります。

今が旬  【 鰤(ブリ)】です。

ブリ大根・ブリしゃぶ・ブリの照り焼き・煮つけなどが有名ですね。

 

ブリの栄養素は青魚の中でもトップクラスで 【美容】【健康】【風邪予防】のおすすめ食材です!!。

ビタミンEは抗酸化作用があり免疫を高め風邪予防に。体内の脂質の酸化を防ぎ美肌に効果的です。

ビタミンB2も豊富で、皮膚や粘膜を健康にします。

ビタミンB1はコレステロールの代謝促進し、肥満予防になります。

鉄分も豊富で貧血予防になります。

ビタミンDはカルシウムの吸収を高め骨を丈夫にし、骨粗鬆症予防に。

タウリンは肝機能強化が期待され身体の怠さなどに効果的です。

DHAは脳を活性化させ認知症予防になります。

血液をサラサラにし高血圧や血栓の予防やアレルギー症状の緩和にも良いとされるEPAも沢山含まれます。

忙しい年末、疲れた身体に是非取り入れたい栄養素ばかりですね。

 

◆冬の疲れ ➡ 早めのケアが大切!!。

また、忙しさで疲れて身体を壊しては大変です。

早く眠る、ゆっくりするなどしっかりと身体を休めてあげましょう。

 

それでも回復が足りないなと感じたら、

少し立ち止まり、全身の身体のケアを取り入れましょう。

どうにか踏ん張りたい、疲れた顔は見せたくないなど【 整体施術 】【 矯正施術 】【 鍼灸 美容鍼灸施術 】などの施術コースをご用意しております。

 

忙しくなる12月、健康第一・笑顔で年末を迎えましょう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

著者 Writer

著者画像
清和 真理子(セイワ マリコ)
【鍼灸師】鍼灸、美容鍼灸、整体療法の施術を行います。

現在仕事と育児の両立に奔走中。
その為時間を有効に使うことの大切さを実感しています。
短期間で現在のお悩みを改善させて、より長く健康状態が維持できるように努力邁進しています。

出産前はバレエを嗜んでおり、現在は出来るかどうか自信はありませんが、時々はまた嗜んでみたいと思うこの頃です。
 

当院のご紹介 About us

院名:中川養生整骨院
住所〒120-0002 東京都足立区中川 1-9-2 サザンコート1F
最寄:JR常磐線亀有駅より徒歩7分
アリオ亀有(香取神社側)の裏手。お隣がセブンイレブン。
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
                                 
受付時間
9:00〜
12:30
9:00〜
12:30
9:00〜
11:00
15:00〜
19:00
- -
※受付終了は、各時間の30分前です。
平日19:00、土曜12:30、日祝祭日11:00迄に間に合わない等がございましたら、お気軽にご相談ください。 受付時間外での施術も承っております。(要事前予約)

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • ブログ更新を定期的にしております
  • 各種変更などのご案内をしています
  • 中川養生整骨院のご案内配信中