• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3690-9561

冬の養生法『寒いと体も頭も働かない・・』とき・・

/

いつも元気でいたい。どんなことに気を付けるか?

中川養生整骨院から思うこと。

みなさん、こんにちわ!

JR常磐線亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院 院長佐藤です。

今日もお立ち寄りいただきまして、大変ありがとうございます。

 

冬の足音がだんだん近づいてきました。朝と夜は気温一桁のこともあって寒いなぁと感じます。

日中、お天道様が出てる時は暖かいと感じますが、冬はお天道様も早くお帰りになってしまいますので、すると暗く、また寒くなりますね(笑)

 

『最近寒いからか、頭が働かないのかなぁ』

冬が近づいてくると温かい食べ物が恋しくなってきます。体が暖かいと比較的スムーズに動くことができますが、

寒いなぁ、冷えるなぁというときは健康や思考力は少々鈍くなってくることがあります。明確な原因はわかりませんが、寒さで体がぎこちなくなって愚鈍な動作になったり、

また頭は寒いという感覚が優先されて思考力が停滞するのかもしれません。

そういう時に限って、仕事や家事が忙しかったり、試験勉強と重なってしまうことが私にはありました。

仕事や家事、勉強を始める前に軽く体を動かして・・や入浴で体を温めてから・・と思っても、今度は反対にねむくなってしまうこともしばしば。

 

『あれも、これも、あぁどうしよう??』という時は・・

頭が働かなかったり、体が重かったりなどは冬の気候では起こりやすい身体状態です。

古典でも『冬は適度に体を動かす程度にしておいて陽気を外に発散しすぎないこと』とあります。

そう考えると、冬にシーズンを迎えるスポーツ選手や冬が稼ぎ時という職業の方、冬の受験シーズンの受験生の方は、うまく生活習慣を整えていく

成果が出せるのでしょうね。

冬の生活習慣にうまく移行できず、無理をしてしまいますと、体の痛みが強くなってしまったり、

転んだり、ぶつけたり、気分が非常に落ち込んだりしてしまうこともあります。

『気分転換を・・』と言われても、『とてもそんな気分じゃない』と思うこともあります。

そんな時は『ちょっと立ち止まって』みてください。『とてもそんな気分じゃない』としても止まってみてください。

そして、ほんの少しでも背筋を伸ばしてみてください。骨盤を立ててみてください。

ただ、背伸びをするだけでいいですから。

そうすると、ふと、見落としていた何かが・・・急に『パッ』と見えることがあります。

『今まで頑張りすぎてしまって体の中の陽気が発散しすぎてたかなぁ』や『あぁ、どうしよう??』ということが、『あぁ、こうしたらいいかな?』って

何かのアイデアが閃くかもしれません。

そして体を温かくして、いつもよりもゆっくりと確実に動いてみる、考えてみる・・

するとまた『今度はこうしてみようかな?』ってまた別のアイデアが閃くかもしれません。

 

体が前のめりになっていて、血行不良や神経伝達物質が一時的に停滞していたかもしれません。

背筋を伸ばして、骨盤を立てたことで血行促進、神経伝達物質の停滞が解消されたかもしれません。

首や肩腰のコリやハリも強くなってくると、呼吸も浅くなって酸素が多く取り込めていなかったかもしれません。

特に現代はSNS利用の為のスマホの長時間使用でスマホ首というお悩みも増えています。

 

元来、一生懸命頑張っているあなたですから、ちょっとした時間を利用してリフレッシュしてみてください。

ちょっとした気分転換やリフレッシュで整体や姿勢の矯正も効果的なこともあります。

お困りの際はお気軽にご相談ください。

著者 Writer

著者画像
院長:佐藤 貴(サトウ タカシ)
【柔道整復師】整体療法、姿勢矯正、骨盤矯正、外傷処置の施術を行います。

あまり役に立たないかもしれない雑学があり、漫画やアニメはなぜか少女漫画まで読んでいる男性です。
DIYや模型作りをするとどうでもいいこともまでこだわってしまう一面もあります。

まじめな話の最中に突然シャレや笑いを入れるので、どこまでがほんとの話が考えさせてしまうかもしれません。
 

当院のご紹介 About us

院名:中川養生整骨院
住所〒120-0002 東京都足立区中川 1-9-2 サザンコート1F
最寄:JR常磐線亀有駅より徒歩7分
アリオ亀有(香取神社側)の裏手。お隣がセブンイレブン。
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
                                 
受付時間
9:00〜
12:30
9:00〜
12:30
9:00〜
11:00
15:00〜
19:00
- -
※受付終了は、各時間の30分前です。
平日19:00、土曜12:30、日祝祭日11:00迄に間に合わない等がございましたら、お気軽にご相談ください。 受付時間外での施術も承っております。(要事前予約)

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • ブログ更新を定期的にしております
  • 各種変更などのご案内をしています
  • 中川養生整骨院のご案内配信中