• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3690-9561

◆春の健康維持について

/

いつも元気でいたい。どんなことに気を付けるか?

美容と健康のセルフケア

春は眠り心地が良く寝過ごしてしまう方も多いのではないでしょうか。

春はのびのびと活動し、体を動かし始める活動の時期です。

ただ、気温の変化が大きく、疲れもたまりやすく、体調を崩しやすいです。

特に注意が必要なのが【自律神経の変調】です。

身体が健康で快適に過ごせるのは、自律神経がバランスよく動いているためです。

自律神経の働きはストレスが大きく影響を受けます。

 

春は、気候変動がとても激しく、

さらに卒業、進学、就職など人生の転機で精神不安などストレスを感じやすく体調不良が起きやすいのです。

自律神経の不調で、やる気がない、気分が塞ぐなどの精神症状が出たり、食欲不振になったりもします。

 

◆春の健康維持におススメのセルフケアは、、、自律神経を整えましょう!。

生活リズムを整える早寝早起きがおすすめです。

早寝早起きが難しい場合は就寝時間や起床時間を一定に保ち、

しっかり睡眠をとることが大切です。

起床時には朝日を浴びて体内時計をリセットしましょう。

また、バランスの良い食事や軽く汗ばむくらいの運動で気を発散・ストレス解消をしましょう。

また、趣味や友人と会って談笑するなど自分の好きなことをするのもストレス発散になります。

 

また、歓送迎会シーズンで外食が増えるため食べ過ぎや飲み過ぎも注意が必要です。

便秘や食欲不振などで体調がすぐれなくなると、肌荒れや肌のつやなどお肌にも影響します。

 

3月頃から紫外線が強くなり始めます。

紫外線は皮膚の深く真皮まで影響を与えます。

曇りの日や朝のゴミ出しなどでも紫外線を浴びてしまいます。

朝からUVケアをし、適宜塗り直しをしましょう。

 

また、花粉症で悩んでいる方も多いです。

アレルギー性鼻炎・花粉症は

空気中を浮遊する花粉やハウスダストなどのアレルゲンにより

鼻水、痰がからむ、目の違和感などの症状がでます。

人により症状は様々で生活の質を下げてしまいます。

自宅に出来るだけアレルゲンを持ち込まないように、

玄関でコートから花粉を落としたり、掃除をこまめにするなどで対応しましょう。

 

以下のツボを軽く刺激するのもおすすめです。

●承泣(しょうきゅう)黒目の真下で骨の淵のくぼみ

目のかゆみ、充血、疲れ目、かすみ目など目の症状に効果が期待できます。

●迎香(げいこう)

小鼻の左右の脇にある少し凹んだところ

アレルギー性鼻炎や花粉症の鼻水や鼻詰まりなど鼻の症状に効果が期待できます。

●合谷(ごうこく)手の甲で人差し指と親指の間

目のかゆみ、鼻詰まりなど顔の症状に効果が期待できます。

 

◆◆春の健康維持には、体のケア ~鍼灸がおススメ~。

鍼灸施術は自律神経のバランスの乱れに効果があります。

お肌でお悩みにも、美容鍼灸は肌荒れや肌艶に効果があります。

免疫力を上げるため、アレルギー症状にも効果的です。

 

自分の体質を良く知り、季節の変化に対応して、元気に過ごしましょう!!!

著者 Writer

著者画像
清和 真理子(セイワ マリコ)
【鍼灸師】鍼灸、美容鍼灸、整体療法の施術を行います。

現在仕事と育児の両立に奔走中。
その為時間を有効に使うことの大切さを実感しています。
短期間で現在のお悩みを改善させて、より長く健康状態が維持できるように努力邁進しています。

出産前はバレエを嗜んでおり、現在は出来るかどうか自信はありませんが、時々はまた嗜んでみたいと思うこの頃です。
 

当院のご紹介 About us

院名:中川養生整骨院
住所〒120-0002 東京都足立区中川 1-9-2 サザンコート1F
最寄:JR常磐線亀有駅より徒歩7分
アリオ亀有(香取神社側)の裏手。お隣がセブンイレブン。
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
                                 
受付時間
9:00〜
12:30
9:00〜
12:30
9:00〜
11:00
15:00〜
19:00
- -
※受付終了は、各時間の30分前です。
平日19:00、土曜12:30、日祝祭日11:00迄に間に合わない等がございましたら、お気軽にご相談ください。 受付時間外での施術も承っております。(要事前予約)

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • ブログ更新を定期的にしております
  • 各種変更などのご案内をしています
  • 中川養生整骨院のご案内配信中