• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3690-9561

≪古典から引用した≫秋の過ごし方と健康管理

/

いつも元気でいたい。どんなことに気を付けるか?

中川養生整骨院から思うこと。

症状から記事を探す

みなさん、こんにちは。

東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院 佐藤です。

今回お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

このところ毎年、暑い夏になり、連日気温35度前後では体力低下してしまったこともあるでしょう。

体力低下は免疫力低下にも関わってきます。そして夏が終わり、秋がやってきます。日本の四季は様々良い事もありますが、季節の変わり目では健康を崩しやすい時期でもあります。

この時期には風邪や倦怠感、気圧、気候の変化等で頭痛などが現れやすい時期でもあります。

夏バテをしたつもりはないのだけれど、心身の健康を損ねてしまっていたことを改めて気づくこともあると思います。

 

暑い夏が終わって季節の変わり目の秋をいかに過ごしていくかについてお話をしていきます。

古典の中に「秋は陽気は体内深く収納される」とあり、秋は早寝をし、鶏ともに早起きをするとよいあります。

何かと忙しくなってくる時期ではありますが、早寝早起きの生活習慣を心掛けることが心身の健康状態を維持することにつながると私は解釈しています。

心身の健康状態とは、『だるい』『やる気が起きない』『食欲がない又は食が細い』『疲れる』『睡眠が浅い又は寝付けない』『寝不足ぎみ』など意欲減退が無い状態と思います。

 

生活習慣が落ち着くことで、交感神経、副交感神経のバランスが正常に保持できて体温調節されていきますが、汗をかきすぎて体内の熱(陽気)を外へ放散しすぎると風邪を引きやすくなり、

体力低下につながります。秋は活動しすぎると肺に負担がかかりやすいとも古典にはあります。

現代でも当たらず遠からずというところでしょうか・・・

 

健康であることの基本はやはり『よく食べ、よく動き、よく眠る』の3つのバランスを安定させることが最も効果的です。

健康でいる為の3原則をそのまま実践すればいいだけのことです。

食欲減退や、食が細かったり、だるさが強くなってしまったり、そのまま放置してしまうと健康を崩しやすいでしょう。

そして夜も日中の気温差で寝苦しく、すぐ目が覚めてしまったり、熟睡感があまり得られないこともあります。

気がついた時にはご自身の生活習慣を見直すことが健康維持につながります。

秋は朝と夜がほぼ同じ時間になりますが、適度に体を動かして、身体内に陽気がこもりすぎず、発散しすぎずの生活を心掛けていくとよいでしょう。

 

ご自身、ご家族の健康維持に努めていってくださいませ。

なお当院では心身の状態を正常に保つ施術に整体コース矯正コース鍼灸コースを各種ご用意しております。

お困りの際はお気軽にご相談ください。

著者 Writer

著者画像
院長:佐藤 貴(サトウ タカシ)
【柔道整復師】整体療法、姿勢矯正、骨盤矯正、外傷処置の施術を行います。

あまり役に立たないかもしれない雑学があり、漫画やアニメはなぜか少女漫画まで読んでいる男性です。
DIYや模型作りをするとどうでもいいこともまでこだわってしまう一面もあります。

まじめな話の最中に突然シャレや笑いを入れるので、どこまでがほんとの話が考えさせてしまうかもしれません。
 

当院のご紹介 About us

院名:中川養生整骨院
住所〒120-0002 東京都足立区中川 1-9-2 サザンコート1F
最寄:JR常磐線亀有駅より徒歩7分
アリオ亀有(香取神社側)の裏手。お隣がセブンイレブン。
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
9:00〜
13:00
9:00〜
11:30
15:00〜
20:00
- -
※各曜日の受付終了は、各時間の30分前です。
※平日の19:00~20:00は予約のみ受付。 ◆新型コロナウイルス感染拡大防止の為、只今時間短縮で施術しております。◆ 平日20:00終了。土曜12:30終了。日祝祭日11:00終了。 お時間が合わないなどございましたら、お気軽にご相談ください。

【公式】中川養生整骨院 公式SNSアカウント 中川養生整骨院ではFacebookを運用中!

【公式】中川養生整骨院 公式SNSアカウント 中川養生整骨院ではFacebookを運用中!

【公式】中川養生整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • 施術のご案内配信中