• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3690-9561

【腰痛対策】疲れてるかなと思った時は要注意です!

/

いつも元気でいたい。どんなことに気を付けるか?

症状から記事を探す

腰痛、ギックリ腰の簡単予防とセルフケア

みなさん、こんにちわ。

JR常磐線亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院 佐藤です。

今回もお立ち寄りありがとうございます。

 

2月には節分、バレンタインデーのイベントがあり、また受験シーズン、確定申告準備などで気が落ち着かない中、

このところの気候の変化や花粉が飛び始めきて、健康を害したり、体調崩したりしていませんか?

自分では『大丈夫!』と思っていても体が悲鳴をあげている場合があります。

 

腰や背中の痛みは「強い痛み」が来てから、初めてお気づきになる方がいらっしゃいますが、必ず違和感や「あれ?なんか変だぞ」という感じがあります。

その段階でお気づきになれば強い痛みになることはありませんが、ちょっとした動作でグキッとなってしまうこともしばしばあります。

普段から当たり前のように行っている動作ですから、なかなか気づきにくいですが、一例として

・家事等で重い荷物も持ってしまった。
・急に立ち上がったら『グキッ』となってしまった。
・怪我したところをかばって動いてしまった。
・親族と遊んでいていた時に痛めてしまった。
・不意なアクシデントで痛めてしまった。

などのことではすぐに強い痛みになりますが、

・繰り返し同じことをしてしまった。
・急ではない(つもりだった)が、変に捻っていたかも。
・かばっているつもりはないけど、ちょっとケガの回復を試してみた。

などでは違和感やちょっと変かなぁっていう感じが起きやすいです。

 

こちらにも記載させていただいております。ご参照ください。

当院ホームページ 症状一覧 腰痛 

 

ご自身では無理をしているつもりはないのが普通ですが、『背中が丸くなってるかな』『歩幅が狭いかな』『動作が鈍いかな』『なんだかぎこちないかな』とふと感じた時には、

『腰に負担がかかっている』『お身体に負担がかかっている』サインと思っていただいた方がいいでしょう。

その時のセルフケアとして、自分でちょっと休んでみる、おとなしめにしてみる、ストレッチやウォーキングなどでリフレッシュしてみる・・
などは効果的です。

普段とは違う生活習慣があった場合は気づかないところで体には負担がかかっていることが多いと思った方が無難でしょう。

そういう気配や感じがあったら、大きく体を動かしすストレッチ体操がオススメです。

※ストレッチはお身体の柔軟性を高めるものですが、過度に行うことはありません。

 

◇腰回りの柔軟性を高める私のオススメのストレッチ体操

①足を肩幅より大きく広げ、つま先をできるだけ外に向けてしゃがむ。相撲の四股のような体操をご自身の柔軟性に合わせて行うことで、股関節と内腿が柔軟になります。

②左右どちらかの脚を胡坐にして、片方は楽に伸ばします。そのまま胡坐をしている脚の方へ前屈していきます。この体操でお尻の筋肉のストレッチになります。

この2つの体操は骨盤をしっかりさせ、すると骨盤(仙腸関節)が安定し、気分も体も清々しい気分、軽くなった感じになると思います。

 

骨盤を安定させると腰痛予防になる

骨盤はヒトの体を安定させる重要な部位です。

骨盤が安定していると姿勢も安定し、お身体への負担が少なる為に腰痛予防対策になります。

セルフケアでは、なかなか改善が見られない場合のご相談はお気軽に。

 

◇当院での腰痛対策の施術紹介  ①骨盤矯正  ②姿勢矯正  ③鍼灸施術  ④整体施術

著者 Writer

著者画像
院長:佐藤 貴(サトウ タカシ)
【柔道整復師】整体療法、姿勢矯正、骨盤矯正、外傷処置の施術を行います。

あまり役に立たないかもしれない雑学があり、漫画やアニメはなぜか少女漫画まで読んでいる男性です。
DIYや模型作りをするとどうでもいいこともまでこだわってしまう一面もあります。

まじめな話の最中に突然シャレや笑いを入れるので、どこまでがほんとの話が考えさせてしまうかもしれません。
 

当院のご紹介 About us

院名:中川養生整骨院
住所〒120-0002 東京都足立区中川 1-9-2 サザンコート1F
最寄:JR常磐線亀有駅より徒歩7分
アリオ亀有(香取神社側)の裏手。お隣がセブンイレブン。
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
                                 
受付時間
9:00〜
12:30
9:00〜
12:30
9:00〜
11:00
15:00〜
19:00
- -
※受付終了は、各時間の30分前です。
平日19:00、土曜12:30、日祝祭日11:00迄に間に合わない等がございましたら、お気軽にご相談ください。 受付時間外での施術も承っております。(要事前予約)

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • ブログ更新を定期的にしております
  • 各種変更などのご案内をしています
  • 中川養生整骨院のご案内配信中