• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3690-9561

≪『続』美容(美顔)鍼のススメ≫ ・・顔の表情は体を表します・・

/

いつも元気でいたい。どんなことに気を付けるか?

症状から記事を探す

美容と健康のセルフケア

当院では、コロナ感染予防でのマスク着用は、ご来院される方の任意で施術承ります。

 

あらためて・・『マスクを外す準備は出来ていますか?』

みなさん、こんにちは。

JR常磐線亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院 佐藤です。

今回もお立ち寄りありがとうございます。

 

前回のコラムでマスクを外した後の自分の顔は大丈夫だろうか・・について投稿いたしました。

 

・・・こちらも是非ご参照ください・・・

≪美容(美顔)鍼のススメ≫・・マスクを外す!?顔の表情は大丈夫かな?・・ 

 

これから、マスク着用は任意になりますが、電車内や人混みなどでは、マスク着用。

飲食店等はお客さんは任意ですが、従業員はマスク着用。

スポーツ観戦などは声出し応援可能もイベントもあり。

 

だんだん、コロナ前の生活に戻ってくるでしょう。しかし今年は特に花粉がすごく飛んでいます。

マスク着用が任意になると、その時その場面での状況でうまく判断できそうです。

 

前回コラムでも、◆顔の筋肉の表情筋を鍛えてみよう◆ と ◆顔と身体の相関関係◆についてお話しましたが、

(前回コラム ≪美容(美顔)鍼のススメ≫・・マスクを外す!?顔の表情は大丈夫かな?・・ 

今回は顔(*^_^*)と身体の関係について、お話ししようと思います。

 

◇『目は口程に物を言う』

その通りのこともありますが、顔はお身体や心の状態を反映します。

『ちょっと、表情が硬いよ』と言われるときは、お身体も緊張していることが多いでしょう。

 

現在WBC(ワールドベースボールクラシック)が開催されていますが、

日本代表の大谷選手やヌートバー選手は楽しそうに野球をやっているように見えます。

表情もにこやかで落ち着いています。

逆に『目が吊り上がって、怖い顔している』とうまく打てない、取れない、投げれないでしょう。

 

全てにおいて。。ではないものの、顔の表情を緩ませると、身体の緊張も適度にほぐれてきて

リラックスされたお身体の状態で物事に臨むことが出来ると思います。

 

◇日常生活でどんな場面であるのか・・一例として

眉間にしわが寄っているくらいグッとにらむような目つきになると、首や肩周りに緊張が走り、上肢の動きが鈍くなりやすいです。

目の下のクマは手先、指先の動きが鈍くなりやすく、巧緻運動(細かい手作業)に滞りが出る場合もあります。

表情が硬いとほほや鼻周りが固くなると、腰を含めた体幹部の緊張で、グキッと来やすいです。

あご回りのたるみは下半身の活動が鈍くなっているかもしれません。

 

逆もしかりで、身体の緊張を取りたい場合は、顔の表情を意識して緩めることで、

緊張がほぐれることもあります。

 

◇体が固まった・・緊張しすぎ・・と思う時に・・

思い切って、恥ずかしいかもしれませんが、大笑いしましょう!!

大笑い出来ない時は、無理にでも、ほほの筋肉を上げて、笑顔を作りましょう!

これで表情が緩むと、身体の緊張と気持ちの緊張もほぐれます!

笑うことで快楽ホルモンのセロトニンも分泌して、身体も気持ちも軽く感じると思います。

 

春の陽気になってきました。

気持ちも身体も、活動的になっていきます。

気が先走って、身体がついていかない等、いわゆる『空回り』なことも増えてきそうです。

空回りしても、気持ちが落ち着いている方がいいですね。

その為には、顔の表情もにこやかにしておきたいですね。

 

日々の健康管理には、くれぐれもご注意なさってください。

 

なお、当院ではお勧め施術コースの一つで美容鍼灸施術を承っております。

※美顔鍼(美容鍼)で個人差はありますが、1回目の施術で効果を実感される方がいらっしゃいます。

効果の持続の為の理想的な施術期間は10日~14日間隔(月2~3回程度)で、約3か月継続されると効果を持続される方が多いです。

この3ヶ月間に、ちょっとした生活習慣を見直してみたり、セルフケアを行っていくことも効果持続させる秘訣です。

 

マスクを外して生活していく準備も兼ねて、日々の健康管理には、くれぐれもご注意なさってくださいませ。

著者 Writer

著者画像
院長:佐藤 貴(サトウ タカシ)
【柔道整復師】整体療法、姿勢矯正、骨盤矯正、外傷処置の施術を行います。

あまり役に立たないかもしれない雑学があり、漫画やアニメはなぜか少女漫画まで読んでいる男性です。
DIYや模型作りをするとどうでもいいこともまでこだわってしまう一面もあります。

まじめな話の最中に突然シャレや笑いを入れるので、どこまでがほんとの話が考えさせてしまうかもしれません。
 

当院のご紹介 About us

院名:中川養生整骨院
住所〒120-0002 東京都足立区中川 1-9-2 サザンコート1F
最寄:JR常磐線亀有駅より徒歩7分
アリオ亀有(香取神社側)の裏手。お隣がセブンイレブン。
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
                                 
受付時間
9:00〜
12:30
9:00〜
12:30
9:00〜
11:00
15:00〜
19:00
- -
※受付終了は、各時間の30分前です。
平日19:00、土曜12:30、日祝祭日11:00迄に間に合わない等がございましたら、お気軽にご相談ください。 受付時間外での施術も承っております。(要事前予約)

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院 公式ブログ 中川養生整骨院ではアメブロを更新中!

【公式】中川養生整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • ブログ更新を定期的にしております
  • 各種変更などのご案内をしています
  • 中川養生整骨院のご案内配信中