• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3690-9561

免疫力ってよく聞くけど・・どういう意味なんだろう?

/

いつも元気でいたい。どんなことに気を付けるか?

中川養生整骨院から思うこと。

症状から記事を探す

風邪を引きやすい、腰痛やギックリ腰になりやすい、肩こりがきつくて頭痛や吐き気、背中の痛みもでてしまう。これって免疫力が弱いのだろうか?と思うことありますか?

一晩寝れば風邪や腰痛、肩こりなどが治まったことがあると思いますが、これは免疫力、自然治癒力が活発になっている心身の状態と思います。

ずばり免疫力、自然治癒力とは自分の力で自然と心身の健康状態が良い状態になることをいうと思います。

 

「免疫力、自然治癒力を高める、維持する方法とは」

私どもは免疫力、自然治癒力を高める、今の健康状態を維持するにはシンプルに続けられることが大切です。

身体活動としては「よく寝る、よく食べる、よく動く」の3点がバランスよく保たれていること、

心、気持ちの面では「平静でいられる」ことが免疫力や自然治癒力を高めて、なおかつ健康状態を維持出来る生活と思います。

 

「よく寝る」

睡眠不足になると成長ホルモンや睡眠ホルモンが十分に分泌されず、しっかりと身体を休めることができません。

そのため免疫細胞が減少し免疫力が低下してしまいます。

さらに人間は、自律神経やホルモンの分泌を促して身体を良い状態に保つ機能(バイオリズム)がありますが、

不規則な生活ではバイオリズムが乱れ、これも免疫力低下になってしまいます。

 

また、ただ寝ればいいんだろうと寝すぎてしまいますと、身体活動が低下し血行不良になりやすく、これもまた免疫力低下になってしまいます。

早寝早起きで1日7時間程度の睡眠時間は確保しておきたいところです。

 

 

「よく食べる」

暴飲暴食を避けて腹八分目が免疫力、自然治癒力を高める、維持することになります。

身体の免疫細胞の約7~8割は腸に集中しているといわれています。腸内環境を良好にすることで免疫力、自然治癒力は高まっていきます。

そのため腸内環境を良好な状態に維持することが重要です。

不規則な食生活では胃腸に過度な負担がかかってしまい、腸内の免疫細胞の力が落ちてしまいます。

1日の食事を規則正しく摂ることが大切です。

 

なお、摂取した方が免疫力、自然治癒力が上がりやすい栄養素には、タンパク質と食物繊維があります。

タンパク質は免疫細胞の栄養となり、不足すると免疫細胞の力が落ちてしまいます。

また食物繊維は、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがあります。

これらに加え、抗酸化作用効果のあるビタミン、ミネラルも十分に含んだ食事を摂りましょう。

 

 

 

「よく動く」

適度な運動で身体を動かし、心身のリフレッシュさせることが大切です。趣味を楽しむのはおすすめです。

いつもニコニコしていると免疫細胞の「ナチュラルキラー細胞」が活性化されます。

 

なお、過度な運動では身体の筋肉や関節に負担がかかって痛めやすく、体力が低下してしまうと些細な動作でも腰痛や膝痛、肩痛になってしまうこともあります。

また気持ちの面でも「やらなきゃ‥」となってしまうとストレスがかかりすぎて、やはり身体の痛みが出てしまったり、免疫力、自然治癒力は低下してしまいます。

 

私は適度な運動にはウォーキングやラジオ体操をおススメしております。

やり続けていくとだんだん運動量を上げたいと思いますが、その時はダンベルを持って行うことをおススメしています。

 

適度な運動とは「楽に運動ができる」と思えるくらいがちょうどいいと思います。

冷え解消され、体温や代謝もあがり、血行促進され長く続けられるメリットもあると思います。

朗らかな気持ちで毎日笑顔で過ごせる程度の運動量が免疫力、自然治癒力を高める、維持するには大切なことです。

 

最後に心を穏やかに、憂いや心配事を少なくすることが心の健康です。

心は身体の指針ですから、いつも平静で落ち着いていたいものです。

身体は心の指示通りに動いていきますから、身体を気遣いながら十分に動いていくことが必要でしょう。

心が平静であると体も軽やかになって、そして体を動いて働くと胃腸の消化もよく、血液循環もよくなって、免疫力、自然治癒力は高まっていきます。

心身の健康状態を高める、維持するには、まずは予防を心がけることでしょう。

 

私は予防を「養生」と考えていますが、養生の基本は適度に程よく、中道をいくことと思っています。

何事も過不足ない状態で、例えば食事などは腹八分目、喫煙、飲酒をおススメしているわけではありませんが、呑みすぎがなければ、それもいいかなと考えています。

無理に禁煙、禁酒をした方で、反対に病気や大きく健康を崩されてしまった方々を見てきたから思うことですが・・

 

このように個人差があり、私はその方の「個性」と思いますが、万事このように心がけることも免疫力、自然治癒力を高め、維持していく心身の健康となるのではないかなと思っています。

 

 

皆様自身の個性を発揮して、より良い心身の健康生活、免疫力、自然治癒力の活性化を心からお祈り申し上げます!

著者 Writer

著者画像
院長:佐藤 貴(サトウ タカシ)
【柔道整復師】整体療法、姿勢矯正、骨盤矯正、外傷処置の施術を行います。

あまり役に立たないかもしれない雑学があり、漫画やアニメはなぜか少女漫画まで読んでいる男性です。
DIYや模型作りをするとどうでもいいこともまでこだわってしまう一面もあります。

まじめな話の最中に突然シャレや笑いを入れるので、どこまでがほんとの話が考えさせてしまうかもしれません。
 

当院のご紹介 About us

院名:中川養生整骨院
住所〒120-0002 東京都足立区中川 1-9-2 サザンコート1F
最寄:JR常磐線亀有駅より徒歩7分
アリオ亀有(香取神社側)の裏手。お隣がセブンイレブン。
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
9:00〜
13:00
9:00〜
11:30
15:00〜
20:00
- -
※各曜日の受付終了は、各時間の30分前です。
※平日の19:00~20:00は予約のみ受付。 ◆新型コロナウイルス感染拡大防止の為、只今時間短縮で施術しております。◆ 平日20:00終了。土曜12:30終了。日祝祭日11:00終了。 お時間が合わないなどございましたら、お気軽にご相談ください。

【公式】中川養生整骨院 公式SNSアカウント 中川養生整骨院ではFacebookを運用中!

【公式】中川養生整骨院 公式SNSアカウント 中川養生整骨院ではFacebookを運用中!

【公式】中川養生整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • 施術のご案内配信中